歯医者 その2

投稿「アメリカで歯医者に行く」より続きます。

2回目の歯医者はクリーニングだけでした。日本でもよくあるチリチリして痛いやつです。親知らずを抜くのは、とても痛いとか、全身麻酔で数本同時に抜いて麻酔事故があったなど、怖い話を聞いていたのですが、6ヶ月後に再度クリーニングをするのでその時に意思決定して下さいと言われました。抜かないで放置しておくと他の歯を圧迫して歯並びが悪くなり、虫歯になりやすくなるそうですが、緊急ではないようです。

歯磨粉と歯ブラシのサンプルをもらいました。アメリカの他の歯医者のレビューで「デンタル用品を歯医者で買うようにすごく勧めてくる」と書いてあったので、おそれをなして「これは、買わないといけないんですか?」と訊いてしまったのですが無料サンプルでした。半年後の予約を取って帰りました。

コメント