ニューヨーク旅行 その3



旅行中、1回はちょっと良い物を食べたいと思い、ガイドブックに掲載されていた(あまり高くない)フランス料理レストランを予約しました。ブロードウェイ近くのお店でした。注文したのは、ラビオリと鶏肉のトスカーナ風です(イタリア料理のような気がします…)。ボリュームがあって二人でこの2皿で充分過ぎるほどで、私は夜中に胃がもたれて目が覚めました。特に鶏肉は柔らかく、付け合わせのクスクスによく味が染みていておいしかったです。付け合わせには人参、カボチャの種、リンゴ、クランベリーなどが入っていました。

隣の席に偶然女優のシャーリー・ナイトさんが座っていました。プライベートを邪魔するのは好ましくないと思い、遠慮していたのですが、ウェイトレスがサインをもらっていたりしたのでいいかな、と思い話しかけてみました。「『グループ』を見ました。ポリー(シャーリー・ナイトが演じた役)が一番好きでした」と言ったら「私もよ。彼女はおもしろいわね。でもルメット監督は最初私にケイの役を演じないか、と打診してきたのよ」と言っていました。ポリーとケイは対照的なキャラクターなので、意外でした。今も現役でご活躍のようで、今日は一日稽古をしていました、と言っていました。一緒に写真を撮ってもらいました。サインを下さいました。


親切で気品のある人でした。後日、礼状と日本から持参したちょっとしたお土産を送りました。

コメント