サビとり

before

after
銀製品はすぐに錆びます。磨くのが面倒なので、簡単な錆とり方法はないものかと調べたら、こんなのがありました。試してみたところ、上記写真のとおり新品同様とは行かないものの、かなり錆が取れました。歯磨き粉とかタバスコで磨く方法もあるようですが、細かいキズがつくらしいです。なお、錆とり中は錆のような、硫黄のような、ちょっと嫌なにおいがします。

写真左は、ティファニーのペンダントで、親戚からの貰い物です。その人は教育関係の仕事をしていて、その昔に保護者から頂いたものだと言っていました。(ティファニーでもシルバーはそこまで高価ではないらしいですが)バブルってすごい、と思った次第です。

コメント