ボストンの人々

5月より、ボストン中心部にある英語学校に通っています。ボストン市内は道路が複雑で、人々の運転も荒く、駐車場料金が高い等の理由により、バスと電車を利用して通っています。電車はプリペイドカードを買うと割引があります。1ヶ月パスは59ドルです。

よく「日本人は公共交通機関で寝る」といって外国からきた人にびっくりされるようですが、確かにこちらでは寝ている人はあまりいません。ただ、携帯電話でずっとしゃべっている人は結構います。ゲームや携帯でメールとかインターネットを見ている人は少なく、電子書籍を読んでいる人が乗客の3割程度、いる印象で、紙の本を読んでいる人口を上回っているように見受けます。私が帰国するころには日本もこれくらい電子書籍が普及しているだろうか、と思っています。

学生と通勤の人が多い時間帯ですが、日本のいわゆるサラリーマンとかOLのような服装をしている人は少なくて、もう少しラフな印象です。そして女性はヒールのある靴をはいている人が少なく、サンダル(ゴム草履もあり)、スニーカー、フラットシューズをはいている人が多いです。会社員だったとき、周囲に合わせて当然のようにパンプスで通勤していましたが、足や膝が痛くて辛かったので、ヒールをはかなくてもよいという文化はかなり羨ましいです。

コメント