ポップス・コンサート



所属しているオーケストラがポップス・コンサートを行いました。ポップスは難しそうであまり気乗りがしなかったので、今回は私は乗りませんでした。夫が参加したので聴きに行きました。

3ドルでイチゴ付きアイスクリームが買えて、それを食べながら聴くことができますが、私は止めておきました。

なぜなら、
大学生になったばかりのころ、出身高校で文化祭があったので出かけました。とても暑い日だったので、着いてからまずかき氷を食べました。友達に会ったので一緒にアイスクリームを食べました。そしてお世話になった先生にご挨拶に行きました。すると、先生が「今日暑いな、アイスクリーム買ってやるよ!」とおっしゃるのです。「いえ、先ほど食べましたので」とお断りしたのですが、「若いんだから食べられるだろう。クッキー&クリームダブルで」と言って買ってくださいました。クッキー&クリームはアイスクリームの中でも特にこってりした種類だと思います。物がものだけに、半分くらい食べてあとはおやつにしますといってカバンに入れることもできず、恩師に失礼にならぬよう、半泣きになりながら必死で食べました。アイスクリームを外で食べようとするときは十分慎重にならなくてはいけないという教訓を得ました。

閑話休題。
曲目は映画やミュージカル音楽、ビートルズ、スティーブン・フォスターなどです。よく知らない曲が多かったのですが、指揮者が「もし歌いたくなったらどうぞ」と言ったら口ずさんでいた人が多かったので、アメリカではポピュラーなのでしょう。私はコープランドの「ホーダウン」が好きでした。「藁の中の七面鳥」に似た雰囲気の曲です。



学校は5月末で終わり、6月21日(夏至)から夏が始まります。夏の到来と休暇を祝うお祭り的なコンサートだったため、宝くじがあり、最後には風船を飛ばし、愛国的な曲を演奏して大騒ぎします。それにしても、3時間に及ぶコンサートはちょっときつかったです。


合唱団との合同のコンサートでした。オケ、合唱団ともに高齢のメンバーが多いのですが、夫曰く「老眼鏡かけた合唱団員が楽譜を見るために腕を目一杯伸ばすから、前の人の頭に楽譜が当たってその人めっちゃ歌いにくそうやったで」

にほんブログ村 ボストン情報

コメント