日傘を洗濯

before
after
日傘を出してみると薄茶色の汚れが気になったので洗ってみました。洗い方はこちら。綿麻の混紡だったので手洗いできます。白くしたいと思い、洗濯用洗剤の代わりに重曹と酸素系漂白剤で洗いました。

この日傘は10年近く使用している物なのに、日傘が洗えるとは知らず、購入以来初めて洗ったので落ちない汚れもありましたが全体的には多少白くなったような気はします。ただ、洗う前後の写真にそこまで顕著な違いはないため、気のせいかもしれません。傘は普通の人の視線の高さよりも上に来るし、白い布に直射日光が当たると細かい汚れまでは目につかないでしょうから気にしないことにします。

アメリカでは日焼け防止はサングラスが中心で、日傘を持っている人はほとんど見かけません。「日本人て夏は日傘をさすよね!あなたも持ってるの?」と言われたこともあります。日傘は結婚式のときに小道具として使うくらいのもので、普段に使っていると奇妙に見えるようです。サングラスは日本では特殊な職業の人やマダムが使うような印象で抵抗がありました。日傘を持っていると言ったら驚いていた人には、「日光の照り返しは目に悪いからぜひサングラスを使いたまえ」と勧められました。

コメント