CCAEのTOEFLクラス

YMCAの英語講座が終了した後、ハーヴァード駅近くのCambridge Center for Adult Education(CCAE)でTOEFL対策のクラスを受けました。週1回、3時間×9回で、受講料は約200ドルでした。土曜日のクラスだったので、夫も一緒に受けました。

テキストはBarronのTOEFL対策のものを使いました。テキスト自体はなかなか良いものだと思うのですが、授業は先生がテキストを読み上げたり、テキストの問題を生徒に解かせ、みんなで巻末の答えを見て答え合わせをする内容で、ほとんどが自学自習できる感じで、あまり効果的ではありませんでした。スピーキングやライティングの練習をしても、"Good."と言われるだけで、練習の仕方とか、改善点の指導などはしてもらえません。授業料を払い、遠くから通学しているのでそれに見合う内容の授業をして欲しいものだ、と思いました。YMCAのクラスメートがCCAEのTOEFL対策を勧めてくれたのですが、その人は違う先生に習っていたようです。開講当初は12人程度いた受講生は、授業の最終日には3人に減っていて、授業に全回出席したのも夫と私だけでした。

きっちりした標準がある英語学校などではないので、先生によって当たり外れが大きいと思います。講座終了後に受講生がレビューをする制度はありますが、レビュー内容は開示されないので、結局は運が良いか悪いかで決まってしまうようです。

加えて、この組織の建物は外から見るとなかなか風格があるのですが、とても古いので、中は風通しが悪かったり、照明が暗かったりして、環境もあまり良くありません。授業料を出してくれて、毎週運転をして、授業にも付き合ってくれた夫にいろいろと申し訳ないな、と思った次第です。

コメント