NARA公園のピクニック




夫と一緒に参加していた無料の英会話グループ、English at Large主催のピクニックに行きました。場所はアクトン市の北アクトンレクリエーション地域North Acton Recreational Area通称ナラ公園です。鹿は飼育されていませんが、付近の道路には鹿注意の標識が出ているので、野生の鹿が出ても不思議はありません。

人工ビーチで水泳や、ハイキングのできる公園です。ボランティアの先生と生徒が半々くらいで参加していました。料理は一品持ち寄りでした。私はローストチキンとマッシュポテトを持っていきましたが、もっと日本的なものを持って行った方が良かったようです。中国の人が多かったので、餃子が数種類ありました。中国の餃子は日本の物よりも皮が厚いみたいです。持ち寄りだといろいろな物が食べられておもしろいですが、この時期に外で食べるということはハエが寄ってくるということです。かといって、ハエが寄ってこない時期は外で食べるには寒すぎるので難しいです。

食べ物のことはさておき、初対面の人と話したり、スクラブルをして遊んだりしました。英語の上達という共通の目的を持っているので、分かりやすく話し、一生懸命聞いてくれるので話しやすいです。日本にも滞在経験のある中国人が数人いて、日本語でしゃべり、「日本大好きです」と言っていました。お礼に中国語で話せると良かったのですが…。
先日、日本に留学経験のある学生と話しました。その人は「日本人とアメリカ人だと、外国人に対する受け入れ方が違いますね。日本人は結構興味を持って親切にしてくれる人が多いけど、アメリカ人は英語は話せて当たり前と思っているから、英語がうまくない相手と話をする忍耐力を持っていないことがあって、それは多分に経験不足からそんな態度をとってしまうんだと思うけど、もったいないよね」と言っていました。

来学期もEnglish at Largeの英会話グループに参加しましょう、と夫と話しました。

コメント