Woburnのファーマーズマーケット

すべてトマト
ファーマーズ・マーケットに行きました。前回は6月に行きましたが、その頃より暑くなったので、作物も増えているかしらと思ったからです。でも、行ってみると出店は8くらいしかなく、そのうち生鮮食品を販売しているのは4くらいで、他は(あまり格好良くない)手作りアクセサリーとかローソクなどを売っていました。帰宅してから夫が、「あの猫のローソクかわいかったね。欲しかったわぁ」と言っていました。これまでにファーマーズマーケットはたまたま通りかかった所で開催していたのも含め、4つ見ましたが出店者はほとんど同じなので、地域内を巡回しているのだと思います。私が見た中で一番大きかったのは、ボストン公立図書館とトリニティ教会の間にあるコプレー・スクエアで火・金曜日に開催しているファーマーズマーケットでした。そこでも、販売している物は農産物と手作り食品が半々くらいでした。

昔カリフォルニアに住んでいたことがあって、その時は子供だったのであまり記憶は定かではありませんが、夏には毎週のようにファーマーズマーケットに出かけ、かなり広い場所にズラ-っと並んだテントで、たくさん買い物をしていたように思います。カリフォルニアとマサチューセッツでは事情が違います。建物がきれいだし、美術館などの文化施設も充実していて、ニューヨークも近く、私はボストンの方が好きですけどね。


早生マッキントッシュを買ってもらいました。スーパーで買うとリンゴにワックスが付いていますが、これは粉を吹いていておいしそうです。食べてみるとすこし渋く、はしりのリンゴらしい味がしました。


コメント