Becoming Jane(映画)

【基本情報】
Becoming Jane, 2007
Directed by Julian Jarrold
Main cast  Anne Hathaway, James McAvoy, Maggie Smith
日本語タイトル 『ジェーン・オースティン 秘められた恋』
予告編

【あらすじ】
1795年のイングランド。ジェーン・オースティンは牧師の娘で、近所の貴族の甥から求婚される。才気に溢れ、魅力的な若きジェーンは弁護士になりたてのトム・ルフロイと出会い、はじめ反発し合うが次第に恋に落ちる。しかしルフロイの教育費を負担し、彼が仕事面でも頼っていた大伯父は二人の結婚に反対する。

【コメント】
ジェーン・オースティンの生涯に一度の恋を題材にとっているとのことですが、フィクションの部分が多いようです。登場人物などの氏名はそのままですが、インターネット上の資料を見る限り、オースティンが駆け落ちを試みたなどという事実は見当たりませんし、映画に描写されるように二人が中年に至って再会したということもなかったようです。

したがってジェーン・オースティンについて知ろうと思ってこの映画を観てもあまり意味がないと思いますが、事実とはあまり関係ないと思えば映画としてはきれいにまとまっていておもしろいです。映画のオースティンははつらつとしていて、『高慢と偏見』のエリザベス・ベネットを思わせます。オースティンの恋の相手のルフロイはダーシーのような性格で、二人が最初反発していたのに徐々にひかれていくという設定も『高慢と偏見』そのものですし、同作に登場する貴族の老婦人に似た人物が映画にも登場します。ダーシーは大金持ちでしたが、ルフロイ氏はお金がなかったのでオースティンとは結婚しませんでした。映画は、オースティンがルフロイ氏を理想化してダーシーの人物造詣をしたようなストーリーになっています。オースティンの小説によく登場するクセの強い人物(俗物とか、頓馬な人など)がもっと出てくるかと思ったのですが、主要登場人物の恋愛を中心にしているので、ヘンな人が事件を起こすなどはありませんでした。

アン・ハサウェイはアメリカ的です。オースティンを演じるには少し無理がある気がしました。ルフロイ役のジェームズ・マカヴォイは『つぐない』で主役を演じていました。写真を見ると普通なのに、動画で見ると黄色い声をあげたくなる格好良さです。

実践例

音楽も映画の雰囲気に合っていて良い感じです。オースティンは実際にピアノを弾いたようです。

コメント