モルガン図書館美術館(ニューヨーク)


秋のニューヨークを旅行してきました。ニューヨーク市内はホテルが高いので、ニュージャージーに宿泊しましたがニュージャージーの電車は、ハリケーンサンディの影響で大半が動いておらず、バスに乗るしかありませんでした。ハリケーンで家を失った人もいるので文句を言うことではありませんが、移動に少し苦労しました。

ハンガリー舞曲の原稿
1日目はモルガン・スタンレー証券の創始者、モルガン氏のコレクションを展示しているモルガン図書館美術館に行きました。ブラームスのハンガリー舞曲の自筆譜や、ナポレオン1世がジョセフィーヌ夫人に宛てた手紙などの展示があります。また、絵画はボッティチェルリが1点ありました。モルガン氏の蔵書は重厚で豪勢でした。なお、モルガン氏は美術品コレクションの大半をメトロポリタン美術館などに寄贈したそうなので、モルガン美術館の展示数はそう多くはありません。

特別展で、ビアトリクス・ポターが子供たちに宛てた手紙の展示をしていました。ピーターラビットのシリーズは子供の頃好きでした。ポターの絵本は芸術性の高いものだと思いますが、手紙に添えられたスケッチはユーモラスでかわいらしく、小規模ながら楽しい展覧会でした。展示の一部はこちらから見られます。

ウサギに紐付けて散歩するんですか
お土産にC.F.A.ヴォイジーの蔵書票を買いました。タツノオトシゴが良いです。



コメント