Woburnの図書館


Woburnウォーバーン公立図書館をご紹介します。図書館の歴史は1789年まで遡ります。建物はボストンのトリニティ教会を設計した建築家、ヘンリー・ホブソン・リチャードソンの設計で、1881年に建てられました。現在はアメリカの国定歴史建造物に指定されています。


屋根のレリーフ。いろいろなおもしろい顔が見られます。



内部はこのようになっています。内部はそんなに大きくはなく、蔵書も少なめですが、貸出カードを作ると周辺の20くらいの図書館の蔵書(蔵書数は数百万あったと思います)を取り寄せてもらえます。その他、図書館主催で読書会、古本市、ハロウィーンやクリスマスなどのイベントが開催されます。今日はたまたま子供向けのギターの演奏をやっていましたが、あまり誰も聴いていないしうるさかったです。それはさておき、図書館のイベントは気軽に参加できて良いものです。ウォーバーンの図書館は空きスペースがないのでありませんが、すぐ近くのレキシントンの図書館などでは生涯学習活動もさかんです。

コメント