鴨の丸焼き

隣のコネチカット州の小学校で痛ましい事件がありました。友達をよんでの会食の準備をしていたときにそのニュースを知ったので、キャサリン・マンスフィールドの'The Garden Party'のように、こんなことをしていていいんだろうか、と思いましたがあのお話にあったとおり、こんな時に感情的になってパーティをキャンセルするようなことこそすべきではないのでしょう。子供が犠牲になるということはやりきれません。外国人がこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、やはり銃の所持は法律で禁止すべきと思っています。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

夫と一緒に参加していたESLで知り合ったロシアの科学者2人と、イギリス人の先生をお招きしました。3人とも女性なので「女子会」みたいになってしまい、申し訳ないな、と思ったのですが夫は私の友達が好きで、今回も「3人よぼうよ」と夫が提案してくれました。よく「女子会なんてけしからん」と いう男性の意見を聞きます。仮に内心「仲間に入れて欲しいな」と思っているのであれば、けしからんとか言っていないでうちの夫のように「わしも」 と言った方がいいと思います。

一生に一度くらいは丸焼き料理を作ってみたいと思いました。しかし、二人で丸焼き一つを食べるのは大きすぎるので、お客様をお招きしたときにしようと思いました。


鴨は1ポンドあたり3ドルでしたので、日本で鶏肉を買うよりも安いです。重さは6ポンド弱(3kgくらい)でした。解凍後、皮を切って塩、スパイスとオレンジジュースなどをもみこんで1日おきました。スタッフィングは
  • カリカリにしたフランスパン
  • セロリ
  • ニンジン
  • タマネギ
  • リンゴ
  • 栗 参考:栗のむき方
  • キノコ
を入れました。 切った皮は糸と針で縫い閉じました。お客様にお出しするので、グレーズも塗りました。


ノロウィルスを懸念ししっかり焼いたところ、少し肉が固く乾燥してしまいました。鴨というのは肉がまだ赤いくらいの焼き加減の方が良いようです。骨や皮が多くて、肉は思ったより少なめです。切り分けるのが難しいです。スタッフィングに出汁がでておいしかったです。


その他の食べ物は、サラダ、コーンスープ、カモと一緒にローストした野菜、大学芋(なぜ)です。食後には紅茶とクッキー、わらび餅などをお出ししました。ビング&グレンダールのティーセットを「すてきね」と言っていただいてうれしかったです。

コメント