クリスマスケーキ


 クリスマスケーキは日本だと色々凝った物が販売されていますが、アメリカのクリスマスはクッキーを主に食べるようです。夫婦2人なのにホールのケーキを買って食べるのも難儀ですから、自作しました。

以前にもブログに書いたオレンジケーキを焼きました。今年何種類かのケーキを作った中でこれが特においしかったからです。このケーキはかなり甘いので、砂糖は2割ほど減らしました。アルコール分を飛ばすため、グランマルニエを塗ってから再度余熱の残っているオーブンに入れておきます。このケーキはバターとアーモンド、オレンジの混じり合ったなんとも上品な香りがします。私はクリームのかかっているケーキよりもパウンドケーキの方が好きですが、その方が香りが楽しめるからだと思います。

普段使わない、来客用のティーセットを使いました。紅茶はストレートしか飲みませんが、雰囲気重視で砂糖いれとクリーマーも出してみました。


クリスマスのディスプレイは1月6日まで飾っておきますが、アドヴェントカレンダーは片付けます。夫が写真の絵を見て曰く、「この鹿、目つき悪いねぇ。めっちゃ怒ってるやん。『腹減った!!草は、草!?』って言ってるんやねぇ」

コメント