折紙のバラ


 「読書メーター」のお友達が折紙で作った「ねじりバラ」の写真を載せていらしたので、いいなと思って私も作ってみました。折り方は簡単ですが、中心部分をねじるのが難しいです。ピンセットを使うと良いそうです(ピンセットを持っていなかったので、私は箸でつまみました)。作ってみるとおもしろかったので、他の種類のバラも折ってみようと、「福山ローズ」と「1分ローズ」を試してみました。「福山ローズ」はこちらに折り方が載っています。この折り方は分かりやすく、時間はかかりますがなかなかきれいにできます。「1分ローズ」の方は動画がいくつかありますが、分かりやすく折り目をつけないで、折りながら塩梅する感じで、難しくて途中で諦めました。

いろいろな折紙バラの紹介がこちらから見られます。折紙作家ってすごいですね。ただの正方形の紙からこういうものを作ることを考えるなんて、「天才だろうか」と思っています。

ただ、私は家に折紙で作ったものを飾る趣味はないので、折ったバラは英語の先生に差し上げました(4はアメリカでは忌数ではありません)。オフィスの机に飾って下さったそうで、「見ると楽しい気分になります」とおっしゃっていました。

コメント