英語の個人レッスン

英作文の練習
英会話の機会を増やすため、グループレッスンに通っていましたが、グループだと話題が制限されてしまい、話すチャンスも少ないので、個人レッスンを受けることにしました。グループレッスンで知り合った先生にお願いしたところ、引き受けていただくことができました。先生はお人柄、教え方ともに尊敬できるすばらしい方です。レッスンは夫と二人で受けています。

【英作文】
私はTOEFL対策をしていて、事前に作文を3通提出し、添削をお願いしています。次回のレッスンまでに添削をした作文をメールで送っていただいて、復習し、レッスンの時疑問点などを尋ねます。
ライティングの練習問題

【スピーキング】
TOEFLのスピーキングの練習はレッスン時に行う他、内容を録音し、録音を聴きながら自分でスクリプトを作成し、先生にレビューしていただいています。練習問題はインターネット上の以下のものを使用していますが、他にも色々あると思います。流暢に喋る練習のため、簡単な本を夫と朗読しています。
スピーキングの練習問題

【会話】
夫は会話練習に重点を置き、新聞記事などトピックを自分で探してその内容について先生とディスカッションをしています。先生に「家でも仕事でもほとんど英語をしゃべらないで、1週間に1回のレッスンだけでは上達しません。家でも英語で話してください」と言われました。とはいえ、漫然とした日常会話を英語でするのも間が抜けているので、ニューヨークタイムズの興味深い記事などを探し、時々ディスカッションしています。毎日英語で話すのが望ましいですが、夫も私も夜に用事が多いので、なかなか毎日とは行きません。もともと私は小説ばかり読んでいたのですが、オンラインの記事にも多少目を通すようになったので、私にとっても良かったと思います。

【読解、議論】
3人で小説を読んで読書会のようなことをしています。夫がサイファイを読みたいと言うので現在はPhilip K. DickのFlow, My Tears, the Policeman Saidを読んでいます。

TOEFLで高得点を目指し、大学進学などを考えているわけでもなく、日本で再就職する際にTOEFLが役立つかは疑問ですが、まったくの無駄になるとも思えず、私としては英作文や、スピーチ練習自体が結構楽しいので、できるだけ続けたいと思っています。

コメント