ひな祭り


アメリカ滞在中で、子供もいないので雛人形はもちろん持っていませんが、夫がバラの花を買ってくれたのでフィギュリンと一緒に飾りました。人形と言えば子供の姿をしたものが多いのに、お雛様は大人で大臣に至ってはおじいさんですね。


バラは、淡いオレンジ色がかったきれいな色です。他に白、赤、濃いピンクなどがありましたがこの色が気に入りました。花弁が重なって影になった部分にはわずかにグレーが混じっているようにも見える渋い(花としては地味な)色です。磁器で作られたバラによくある色だと思います。まだ五分咲きです。


ここにもバラの花が。今月のカレンダーの絵でした。買ったバラは八重咲ですが絵に描かれているのは一重咲きの野ばらのようです。

夫作「お雛様」


コメント