ボストンマラソンでの爆発事件

昨日(2013年4月15日)Patriot's Dayのボストンマラソンで、死者3人、負傷者100人以上の爆発事件がありました。ボストンマラソンは歴史のあるマラソンで、世界各国からの参加があるそうです。昨日は天気も気温もちょうど良く、マラソンにはうってつけの日でした。心が痛みます。その時は自宅にいましたが、爆発のあった場所はボストン公立図書館の近くで、時々行く所です。犠牲になった方々のご冥福と、負傷された方々の一日も早いご回復をお祈りします。

渡米前に夫の勤務先で外国に生活する際の安全研修を受けました。諸外国はテロの危険性が日本よりも高いため、なるべく人の多いところに近付かないように、との注意がありましたが、駅や飛行場などの交通機関の利用は不可避です。とはいえ、もしも海外で事故にあうとか、事件に巻き込まれるとすると交通事故が一番可能性が高いそうです。注意は必要ですが怖がることにあまり意味はないと思うので、せめて安全運転を心がけようと思った次第です。

コメント