パスタで焼きそば


 先日、夫がタイ料理に連れて行ってくれました。yelpで事前に評価を調べ、レビューでも特においしいと書かれていたパッタイを注文したのですが、油まみれの伸びた麺に砂糖と酢の味しかせず、がっかりしました。帰ってから気持ち悪くなりました。

調べると焼きそばの麺がなくても、パスタの茹で水に重曹を入れると中華麺のようになるとのことだったので、そうであれば私の方がタイレストランよりもおいしく作れるでしょう、と自惚れて作って、みました。焼きそばとパスタの中間のようなものができました。重曹はいつも洗濯・掃除に使っているのでこんなので本当に大丈夫だろうか、と小さじ2杯しか入れなかったのですが、足りなかったようです。またパスタの感覚でアルデンテにすると焼きそばらしくならないので、柔らかめに茹でる方が良いようです。ともあれ、先日のパッタイよりはおいしい物が食べられました。醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの元などで味を付けました。重曹+パスタで、わざわざアジアンマーケットでお高い中華麺を買わなくても焼きそばのようなものが食べられて便利です。

コメント