旅行準備



10日間ほどヨーロッパに旅行します。ヨーロッパは物価が高く、買食いも好きではないのでお菓子を焼いて持参することにしました。
  • フルーツケーキ
  • クッキー2種類(レモン、ココア)
  • ビスコッティ
を作りました。手荷物に入れると空港で没収されるおそれがあるのでスーツケースに入れて運びます。朝食がないホテルで役立つでしょうし、これでかなり節約できるはずです。ヨーロッパ旅行など一生に何度もできることではないので、ここ半年くらいはなるべく節約を心がけ、「ヨーロッパ旅行のために」と思っていましたが、旅先でもあまり食事にお金をかけるつもりはありません。とはいえ、ウィーンに行ったらザッハトルテは食べてみたいです。

ガイドブック。全ページこんな感じで文字ばかり。
ガイドブックは図書館で借りました。英語のガイドブックは写真がほとんどなくて地図も少なく、せいぜい二色刷で見にくいです。ただでさえ英語を読むのが苦手なのに、小説よりも小さいフォントでびっしり書かれているので、必要な情報を得るのに苦労しました。他に、「地球の歩き方」のウェブサイト、tripadvisor、google地図、旅行先の観光局や交通局のウェブサイトなどを参照しました。英語は通じるようですし、今回は治安も問題ないところを旅行しますが、個人旅行ゆえ多少は不安があるので詳細な日程表を作りました。

私はまったく文化的でなく読書、音楽鑑賞、映画観賞などを特に多くしているわけでも、語学などの教養があるわけでもないのですが、ヨーロッパに対する浅はかな憧れがあります。堪能してきたいと思います。

コメント