お食事会

夏のしつらえ
もうすぐ日本に帰国されるお友達をお招きし、お食事会をしました。メニューは
  • コブサラダ
  • ガーリックトースト
  • タルティーニ
  • ポタージュ
  • ローストチキン
にしました。カロリーの高そうなメニューになってしまいました。コブサラダはいろいろな材料を少しずつ使い、見た目がカラフルで楽しいのでお客様のときはよく作ります。料理は1人分ずつ盛り付け、順番にお出しするのが正しく、大皿を並べるのは美しくないですが、私が頻繁に出入りするのも落ち着かないし、好きなものを好きなだけ取っていただくのがいいかと思い、このようにしています。


チキンは切り分けてお出ししました。ナイフとフォークを使って食卓で切り分けるのはかなりの技を要します。


デザートは栗のプリンを作り、ウェハースと桜桃を添えました。プリン液を漉すのを忘れたので、食感が悪くなってしまいました。ティーセットについて「どこの食器ですか?」と尋ねられ、「すてきですね」と言っていただき、うれしかったです。私はあまり子供に好かれることはないのですが、今回来てくれたかわいいあかちゃんは「punkaさんいい人!」と言ってくれました。

いつか、プルーストのレシピ本を使って『失われたときを求めて』のフランソワーズが用意したようなこってりした料理でお客様をもてなすのが夢です。

コメント