ニューオーリンズ旅行 お土産


フレンチ・マーケット

ロイヤル通り

高いアンティーク
ニューオーリンズのフレンチクォーターにはいろいろな店が立ち並びます。特にマッサージ店が目につきました。ヴードゥーという店名の店や、手相占いなどもありました。ガイドブックなどには必ず掲載されているフレンチ・マーケットにはガラクタ以下のものしかなく、ロイヤル通りのアンティークは高価でとても手が出ません。でも小さいおもしろいお店もあります。


ジャクソン広場横のお店で、レースのテーブルランナーを買いました。ボビンレースかどうかは分かりませんが、20世紀半ばのものだそうで、作りが丁寧です。新品ですが、長期間保管による染みがあったため、値引きされていました。漂白したらとれました。

ヴードゥー教や占いと関係があるのか、鉱石のお店もありました。私は石に魔力が備わっているとは到底思えませんが、とあるものを作るために鉱石を買いました。青い水晶のようなのはセレスタイト(天青石)です。透明度の高い水色で、結晶にもキズがなくてきれいです。赤、黄色より青や緑色のものにひかれます。お店はEarth Odyssey, French Quarter Gem & Lapidaryなどがあり、価格はそれほど変わりませんが、品揃えが少し違います。


英語の先生へのお土産にニューオーリンズ名物のプラリネを買いました。崩れやすいキャラメル味のアメの中にナッツが入っているお菓子です。とても甘いですが、アメリカのお菓子にしてはおいしいし、チョコレートと違って暑い時期もとけたりしないので、持ち運びもしやすいです。

コメント