一時帰国 嵐山

渡月橋
夫の実家が関西にあるので、嵐山へ遊びに行きました。台風の影響で川が増水し、川辺の喫茶店やお土産屋さんの床まで浸水して大変だったらしいですが、私たちが行ったときには回復し、賑わっていました。紅葉の名所ですが、11月初旬だと少し早すぎたようです。

いまいち赤くない
天龍寺を拝観し、竹林の道を通って大河内山荘へ行き、常寂光寺へ行って、清涼寺へお参りし、駅前で昼食を食べ、英語の先生にお土産を買いました。



天龍寺は苔がきれいなお寺でした。お庭の隅々まで入念に手入れがされていました。苔を育てるのは難しくて、気を抜くとうつくしいスギゴケがすぐにゼニゴケになってしまうそうです。


「竹林の道」はガイドブックなどで写真を見て、行きたいと思っていました。整然とした眺めでした。夫は外国人のカップルに「写真を撮ってもらえませんか」と言われていました。夫と旅行に出かけて、知らない人に写真をとってと頼まれなかったことがないほどです。



ニューイングランドやヨーロッパもいいけれど、京都もいいなと思いました。古都は落ち着きますし、食事もおいしく、お土産物の種類が豊富で、なんといってもサービスが非常に良いと思います。

コメント