ロシアン新年会


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。写真は昨年、ウィーンの王宮前で撮影したものです。


大晦日はロシアのお友達の新年会にお邪魔しました。ロシアではクリスマスよりも新年を盛大に祝うそうです。クリスマスはユリウス暦で1月に祝う、と言っていました。カモやサケなどをごちそうになりました。私は炒飯とブラウニーを持参しました。ロシア料理はアメリカ料理よりも手が込んでいて、特別なイベントの時のごちそうは朝に調理を始めて夜に食べる感じだと言っていました。


ロシアにはサンタクロース文化は根付いていないそうです(「KGBを怖がって来ないんでしょう」と言っていました)。代わりに「霜の老人」が来て、子供たちにプレゼントを配ります。私たちは名刺入れとアトマイザーを頂きました。

外国にいると親兄弟と新年を過ごすことは難しいですが、新しく出会った人たちに珍しいお話を聞いて過ごすのも新鮮で楽しいものです。

コメント