Alexa (Alice) Wilding(1845?-84)
サリーの労働者階級の家庭に生まれる。ロセッティと出会ったときは、女優になることを夢見るお針子だった。ロセッティにモデルとしてスカウトされるも、当時、モデルは尊敬される職業ではなかったため、最初は約束の時間にアトリエに現れなかった。しかし、ロセッティはぜひともアレクサを描きたいと考え、二度目に彼女を見かけたとき、乗っている馬車を跳び降りてモデルとなるように説得した。ロセッティは他の画家に彼女をとられることをおそれ、独占契約を結んだ。未婚のまま37歳くらいで亡くなった。ロセッティのお気に入りのモデルで、アレクサをモデルとして描かれた作品は妻のエリザベス、愛人のファニー・コーンフォースやジェーン・モリスを描いた作品数以上であるにもかかわらず、ロセッティと恋愛関係になかったためか、彼女に関する資料や研究は少ない。
【モデルをつとめた主な作品】
「シビラ・パルミフェラ」レディ・リーバー美術館、1870年ころ |
ロセッティ「モンナ・ヴァンナ」テイト美術館、1866年 |
ロセッティ「レディ・リリス」デラウェア美術館、1870年ころ |
ロセッティにとってエリザベスは精神的な愛を体現する存在であり、ファニーは肉体的な愛の対象で、絵の中にもそのように描かれましたが、「シビラ・パルミフェラ」と「リリス」のように、アレクサ・ワイルディングは彼にとり、相反する二つの要素を表現できるすぐれたモデルでした。ラファエル前派のモデルたちは、グループの複数の画家のためにポーズを取ることが多かったですが、アレクサはロセッティと独占契約をしていたので、多くのロセッティ作品に登場するものの、他の画家に描かれることはありませんでした。
【ロセッティのモデルたちと植物】
ロセッティは、美人画を好んで描き、絵に植物が描かれていることも多いです。モデルの違いにより、植物の扱いには一定の傾向が見られます。主な傾向は以下のとおりです。
〈クリスティーナ・ロセッティ〉
聖母マリアを描いた2枚のモデルとなった。どちらにも聖母の花である白いユリが、本物と刺繍されたものと2ヶ所に描かれている。よって、クリスティーナの花は「ユリ」
〈エリザベス・シダル〉
植物は登場しないか、単なる背景であることが多く、花の細部はあまり描き込まれていない。小さな花が少量、描かれているものもある。「オフィーリアの最初の狂乱」で被っている花冠のケシの赤が印象的であること、「至福のベアトリーチェ」で手の近くのハトがケシの花をくわえていること、アヘンチンキの過剰服用により亡くなったことから、「ケシ」のイメージ。
〈ジェーン・モリス〉
ベッドルーム |
〈ファニー・コーンフォース〉
花は背景の壁紙やタイルなどに意匠的に使用されていることが多い。
〈アレクサ・ワイルディング〉
たくさんの、大輪の華やかな花、特に赤、ピンクのバラが描かれている作品が多い。アレクサを描いた作品が少女漫画的なのはこのピンクの花効果もあると思われる。イメージは「ピンクのバラ」
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