ビーチコーミング、鎌倉土産


江ノ電に乗って途中下車し、湘南海岸を散策しました。海辺は風が強く寒かったですが、お天気は良く、うっすらとした富士山が見えました。筏を漕いでいる人がいました。


ゴミが少なく、きれいな海岸です。冬、しかも平日だったので、浜辺は人が少なく、歩きやすいです。泳ぐには寒すぎますが、冬の海岸の楽しみはビーチコーミングです。アサリや白い二枚貝の他、巻き貝やタカラガイ、小さなアワビの殻を拾いました。一度にこんなにいろいろな種類の貝殻を拾ったのは初めてです。お土産屋さんには特に欲しいものはありませんでしたが、貝は小さくても一つ一つが完成した形で、心ひかれます。


母が浜辺散策の記念に、鳩サブレーの豊島屋で貝の形の落雁を買ってくれました。箱には青海波が印刷されていて、白い薄紙で被ってあります。味は和三盆を使った普通の落雁です。

コメント