【シカゴ旅行】イリノイのお土産



イリノイの蛍石鉱山は、20年前にすべて閉山したというので、イリノイ産蛍石は現地に行けば買える!というものでもないでしょうが、せっかくシカゴに行ったので少し探してみたいと思いました。とはいえ、鉱物の取引はミネラルショーとオンラインがメインなのか、大都市でも鉱物専門店は多くはありません。yelpで調べた、都心からやや離れる鉱物ショップへ行ってみました。


鉱物標本は宝石を身につけるのとは違うので、1個が○円(本気のコレクターには鼻で笑われる額だと思います)以下のものしか買わないと決めています。行ったお店の品揃えは、比較的リーズナブルな価格帯でした。イリノイ産蛍石は15個くらい陳列されていたかと思います。とても大きいもの、黄色と水色のバイカラーのものもありましたが、掌サイズの青っぽいものを選びました。

紫がかっている部分もあり、角度と光の具合によってはグレイッシュに見えますが、鉱物は青で集める、と言った手前、やはりこれは青い蛍石だと言いたいです。薄く小さいものの、光によって色が変わって見えるのが魅力的です。飛行機の待ち時間に取り出してしげしげと眺めていました。


標本箱に収めました。これまで持っていなかったタイプの青です。地図を調べてくれたり、買い物に付き合ってくれた夫に感謝します。

薄明かりのシカゴ・オヘア空港


コメント