お別れ会


 秋に帰国するので、ロシアのお友達をお招きしてお別れ会をしました。一般的にお別れ会というのは、去る側が開いてもらうものかもしれませんが、お世話になった方への感謝を表すために、自分で開くのもありだと思います。とはいえ、この地域では、ある程度ちゃんとしたところで外食しようとするとかなりの出費になるので、恐縮しながら手料理でもてなしました。

メニューは
  • パプリカのポタージュ
  • フライドチキン
  • トマトとチーズのサラダ
  • フルーツサラダ
  • ローストマッシュルーム
  • レバーパテ(Whole Foods で購入)
  • パン、クラッカー、スコーン
でした。お友達はインテリゲンツィアで、「ロシアの高等教育について」や「多民族性について」など、知的な話題が多かったです。ロシアでは、海外旅行をするにもビザが必要で、パスポート発行のために領事館で面接をし、3ヶ月くらい待たないといけないそうです。

胆礬とインディコライト

標本箱に収めた

青い鉱物を集めているみたいだから、とお土産を頂きました。facebookに青い鉱物の写真を載せていたからなのですが、それを見て選んで下さったようです。その気持ちがうれしかったです。私は、クリスマスに飾ってください、と言ってビーズの多面体を差し上げました。
 
お互い地球の裏側に暮らすことになりますし、ロシアに旅行するのはEUやアメリカに旅行するよりも難しいので、次に会えるのが何年後になるか分かりませんが、また会えるといいなと思いました。外国で、その国のネイティヴでも日本人でもない人々と仲良くしていただいたのは本当に感慨深いです。「インターナショナルな友情を継続させましょう」と言っていただきました。お寿司が好きだというので、ぜひいつか日本にも遊びにきてほしいなと思いました。

コメント