クリスマスに買ったもの

蛍石は特に意味なし
23日は休日出勤の後、海外出張で、25日に戻ってきてそのまま大掃除、納め会、というスケジュールなので、クリスマスを祝うどころではありませんが、ボーナスも頂いたので買い物をしました。久しぶりに娯楽的な物を買いました。1つは、ジャルディーノ・アルモニコのバロックCD11枚セットです。ヴィヴァルディやバッハが中心ですが、モンテヴェルディ、タルクイーニオ・メールラ、スカルラッティ、ハインリヒ・ビーバー等、知名度は高くないものの、好きな作曲家の曲が入っています。演奏も独特ですし、曲目が多いです。

2つ目は、大学ノート10冊セットです。ここ半月くらいですが、ドイツ語のディクタートにはまっています。Slow GermanDeutsche WelleTop-Thema mit Vokabelnのいずれかを毎朝1本、週末には10本くらいディクタートをしています(暇人)。 朝は、本を読んだり選択式の問題集をやるよりも、音声を聴いたり、手を動かしたりする方が目が覚めるように思います。聴き取り能力や、語彙能力が多少は向上できるのではないかと思いますし、ドイツ語は英語よりは音と表記が一致しているので、このくらい遅い録音であれば、楽しく練習できます。ディクタートはノートをたくさん使います。2016年末に、このノートがどのくらい残っているか、何本のディクタートをしたのか、はさておき、それによってどこまで成果が出るのか(出ないのか)はちょっと興味があります。ドイツ語をやってもほとんど役にも立たないでしょうから、自分でも何に駆り立てられているのか、よく分かりませんし、趣味がテープ起こしというのも暗すぎる気はします。それで、夫に「私はそこまで語学が好きなわけでもないんです」と言ったので笑われました。

コメント