2015年を振り返る

三渓園

【外出】
遠出はせず、自宅か実家の近くに何度か出かけました。欧米の大都市に旅行して、大きな美術館や歴史的建造物を見るのも良いですが、自宅の近くにも、こぢんまりとして、きれいな場所がいくつかあります。今年は、W.M.ヴォーリズの建築を1つは見たいです。
  • 谷保天神
  • 百草園
  • 鎌倉
  • 三渓園
  • 海遊館
  • 展覧会4つ(ボッティチェリ、暁斎、最後の印象派、ラファエル前派)
【読書】
ほとんど読んでいません。読んでも、既読の本の再読ばかりで、昨年初めて読んだ本は少ないです。アイリス・マードックのSacred and Profane Love Machineを読みましたが、そこまでおもしろくはなかったです。電車通勤で座れるときは寝てしまうのが敗因です。

【買ってうれしかったもの】

  • 森泉著『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』(ベレ出版)、同『独検3・4級必須単語帳』(白水社) ドイツ語の教材は上図ほど買いましたが、その中でもこの2冊が良かったです。工場実習の期間、することがないので、毎日、空き時間に会議室にこもってひたすら問題集を解いたのは本当に楽しかったです。森泉先生のファンなので、ドイツ語中~上級向けの本も出版されるといいのに、と思っています。トレーニングブックの続きで、『しっかり身につく中級ドイツ語トレーニングブック』が2015年12月に発売されたので、現在取り組んでいます。
  • スペイン産蛍石 休暇で大阪に行ったときに買いました。紫がかったさわやかな水色で、透明度が高く、母岩が透けて見えます。普段は買わないくらい高い鉱物でしたが(それでもコレクターには笑われる程度のもの)、この買い物にすっかり満足して、その後、半年は他の鉱物の購買意欲も失われました。
  • 腕時計 写真のもののゴールドを渡米前に購入し、5年間くらい、使っていました。でも、今年に入って落としてしまいました。高価な時計を欲しいとは思いませんが、腕時計は気に入っていたので、落とした時は心底がっかりしました。しばらくして、中古で見つけたので大喜びしました。落とさないように気を付けます。


【早起き】
朝4時はこんなに明るくありません
 毎朝4時に起きて、家事やドイツ語学習に費やしています。早起きを始めるとき、どうすれば起きられるのか、といくつかの記事を読み、一番役立ったのは「コツはない。目覚まし時計が鳴ったら『もう少し寝たい』などと思わないで、何も考えず、とにかく起きること」というアドバイスでした。早起きは健康に良いのかもしれません。2014年12月に就職して以来、体調不良による遅刻、早退、有休消化をしたことは一度もありません。前職では毎月1回くらいは体調を崩していたところ、前職と違うのは、通勤時間が長いことと、早起きをしていることくらいです。長時間通勤が健康維持に役立つことはないでしょうから、早起きのせいかしら、と思います。「早起きは三文の得」と言いますが、「二束三文で買い叩く」とも言います。三文は現在の貨幣価値に換算すると50~100円くらいとのことですので、最低賃金よりも安いですが、体感的には500円くらいの価値はあるように思います。

【何をしたのか】


  • 英検1級取得
  • 独検2、3級取得 やっと初級を脱し、中級の入口に立てたかと思います。ドイツ語を始めたのは2012年の秋口だったので、カメの歩みであるといえます。
  • 放送大学の民法と中国語受講
今年は法律の勉強をもっとしないといけないなと思っています。

【薄明かりの絵画】

ツイッターアカウント薄明かりの絵画@twilight_artのフォロワーは4,000人を超えました。ありがとうございます。1日に3回程度の頻度で自動的にツイートするbotにしました。コンテンツ増強中です。あまり知られていない画家もご紹介しています。絵画のご紹介がきっかけで、展覧会に行った、とか、見ていると幸せになる、等のコメントを頂き、とてもうれしく思っています。フォロワーが10,000人を超えると薄明かりの絵画をテーマとした展覧会が開催されるそうなので(大嘘)、 展覧会のアンケートでは「今後取り上げてほしいテーマ」という欄に「薄明かりの絵画」と冗談で書いて、アピールしています。なお、当アカウント専用の剽窃ツイートアカウントが登場するというオマケ付きでした。

コメント