5月の会食


高校以来のお友達をお招きしました。高校・大学と同じで、就職してからも時々食事やお茶をします。前日、夫に「お花を買ってきますね」と言ったら「なぜ」と言うので、「パーティをしますから」と言いました。5月、花を買いに行く、パーティ、旧友との再会、といえば『ダロウェイ夫人』です。水色のヒエンソウにしました。棚の上に置いている他の調度と色が合ったのは偶然です。

お吸い物はこの後によそった
  「和食器が足りないから」という理由でお客様の時は洋風の料理が多かったのですが、思い切ってお椀を買い(思い切るほどのことではないのですが)、ちらし寿司、春巻き、茶碗蒸し等を準備しました。結局和食器が足りないままですが、お皿を食べるわけではないので、良いということにしましょう。茶碗蒸しのレシピには4人分と書いてあったのですが、8人分できてしまいました。



高校の頃の話もしたのですが、横で聞いていた夫が高校の話が出る都度、「○○高校!ええわぁ」と言っていたのがおかしいです。「わしの職場は男しかおらんで」と言いつつ、女子会にも違和感なく溶け込めるようです。お友達は驚異の棚にも興味を持ってくれたので、披露して、瑪瑙のスライスをお土産にしました。食器や、驚異の棚を見て「punkaさんらしいね」と言って頂きました。

昨年の5月4日にもパーティをした記事を投稿していました。SNSに料理や家の写真をアップロードすると、「遊びに行ってみたい」と言って下さる方があって、うれしく思います。SNSは批判も多いけれど、私はSNSを通じて、昔の知人と再会したり、英語の先生に個人レッスンをお願いしたり、お友達をお招きしたり、ご招待頂いたり、などがあったので、良いツールだと思っています。

コメント